多彩な機能を標準装備

WordPressは、ページ作成機能で簡単にホームページを作成することができ、ページ作成、ブログ、メールフォームといった機能を標準で装備しています。 簡単な設定だけで魅力的なホームページができます。
多彩な機能を標準装備
サーバー不要のASPサービス[*1]ですので、レンタルサーバー不要、HTMLやプログラムの知識も不要、面倒な導入設定不要、ホームページ作成ソフト不要、FTPソフトも不要であり、インターネットにつながるパソコンさえあれば、管理画面の操作はわかりやすく簡単ですので、どなたでも更新することが可能です。もちろん独自ドメインにも対応しています。
また、自分で更新できるので、これまでかかっていたリニューアル費用もコストダウンできます。

WordPressの主な機能をご紹介します。

トップページ更新機能

トップページ更新機能

トップページに掲載する新着情報、お知らせ、トップページ掲載の文章を管理画面から更新することができます。文字情報はもちろんのこと、画像もアップロードでき、すばやくニーズに対応することが可能です。トップページ変更機能を使い、新商品や季節品などを効率よく案内し、お客様へアピールしてください。

また、トップページには、サイト内で更新した投稿ページの新着情報が自動的に反映され、タイトル文字が該当ページへとリンクされます。

ページ作成機能

ページ作成機能

ホームページにはあまり更新をしない会社概要などの固定ページと頻繁に更新が伴う商品案内のような投稿ページがあります。そのどちらのページも管理画面より自動的に作成することができ、目的にあったサイト作りが行えます。

ページ間には階層構造を持たせることができますので、豊富な情報量を効率よく表現することが容易に行えます。

また、初期設定のテンプレートファイルはWEB標準(W3C準拠)仕様のため、検索エンジン対策(SEO対策)も万全です。

ブログ機能

ブログ機能

WordPressはもともとブログ/CMS のプラットフォームとして開発されています。そのため、標準的なブログ投稿機能は標準装備されています。もちろんコメント・トラックバック・PING送信機能も備えています。

思い立ったらその場で自分のサイト内でブログを発信することができます。ご自分のサイトなので商業ブログサイトとは違い公告はもちろん表示されません。

携帯サイトとQRコード

携帯サイトとQRコード

わざわざ新しく携帯向けに専用サイトを作らなくても、パソコン用ホームページを元に3キャリア別に簡易携帯サイトが自動生成いたします。
キャリアは、NTTdocomo、SoftBank、auに対応しています。

また、携帯サイトアドレスのQRコードも設置しますので、携帯カメラで読み込めば、面倒なURLの入力を省き、即座に携帯ページへ誘導いたします。

Twitterとの連動[*2]

Twitterとの連動

WordPressからTwitterへの投稿が出来たり、WordPressの新規投稿をTwitterへ自動的につぶやいてくれる便利な機能です。
フィード経由の場合タイムラグが生じますが、TwitterAPIを使ってリアルタイムにTwitterへ通知しますので、瞬時に自サイト経由名で直接通知されます。
WordPressの記事はTwitter側ではタイトル名と、文字数に制限があるためにWordPressのアーカイブを短縮したアドレスが表示されます。

QRコード自動生成

QRコード自動生成

投稿記事中にページアドレスのQRコードを自動生成させることができますので、携帯サイトと連動した企画に適した機能です。
定期的なサービス案内はもちろんのこと、思い立ったらすぐにおトク情報を発信することができます。
上記「Twitterとの連動」機能との併用で様々な展開が楽しめます。

featured image機能[*3]

featured image機能

投稿記事に割り当てた画像と抜粋文がトップページにマガジン風なスタイルで掲載されます。
設定した画像レイヤー上部には、スクロールしながら表出される半透明スクリーンに該当するタイトルと記事が自動的に抜粋され、画像はFlashのように切り替わり表示されます。

また、前の画像、次の画像、表示画像の詳細ページ用のナビゲーションアイコンにより、インタラクティブな操作性を生み出します。

メールフォーム

メールフォーム

必要な項目、フォームの種類を選ぶだけでお問合せフォームが簡単に完成します。
テキスト項目、メールアドレス項目、ドロップダウンメニュー、チェックボックス、ラジオボタン、承諾の確認といったフォームを柔軟にデザインすることができ、複数のフォームを作ることが可能です。

さらに、CAPTCHA(画像認証)、ファイルのアップロードなど、豊富な機能をサポートしています。
もちろんプログラムの知識は必要ありません。

納品時には初期設定として、標準的な入力項目が設定されています。

ショッピングカート機能[*4]

ショッピングカート機能

「特定商取引法の表示」といったネットショップに必要なページ設定、ショップの基本設定と商品データの登録を行うだけで簡単にネットショップを体験できます。

「会員制」の導入、「クレジット決済モジュール」「営業日設定」「配送方法」の選択、「キャンペーン」特典の付与など様々な機能を備えています。

フォトログ機能[*4]

フォトログ機能

フォトログは、誰もがデジタル写真を掲載できるフォトギャラリーで、写真で綴るブログといえます。

このギャラリー機能に特化したアルバム形式のデザインテーマでフォトログサイトをご提供します。

カレンダー型イベント・スケジュール表[*4]

カレンダー型イベント・スケジュール表

月毎にカレンダーを表示し、そのカレンダー内にイベントやスケジュールを記入することができます。
病院や店舗などの休日や休診日などの案内に適した機能です。

上部の月送りボタンでカレンダーが月単位に表示されます。
休日は自動的に表示されます。(祝日は法律で改正される場合があります。)

携帯メール投稿[*4]

携帯メール投稿

携帯電話から簡単に投稿することができます。
画像を添付し、題名と本文に文章を書くだけでモブログのできあがりです。

投稿の反映にはブラウザーが不要なので、メール送信ができればその場で投稿が完了します。

クーポンページ[*4]

クーポンページ

クーポンの内容や有効期限などの条件を記入するだけで、QRコードをはじめ、店舗情報や店舗地図(リンク)などが自動表示されます。
携帯サイトには携帯専用の店舗地図が表示されます。

SEO対策

SEO対策

標準機能として、WEB標準のXHTML・CSS構築を行い、動的なURLから静的URLに変換し、パンくずリストも設置しますので、SEO対策はもちろん、ユーザビリティにも優れています。

また、オプション機能にて、サイトエクスプローラー、ウェブマスターツール、サイトマップ設置や検索エンジン巡回申請に対応します。


[*1]サーバー不要のASPサービスかレンタルサーバーを選択できます。
[*2]Twitterのアカウントはお客様で登録してください。
[*3]特定のテーマにのみ対応しています。
[*4]オプション機能です。

コメントは受け付けていません。